4:名無しさん@引く手あまた:sage 2011/08/05(金) 23:03:33.59 ID:3AntIkQ80
もう既出だとは思うが、『セシウムさん』の事件を見て、真っ先にゲーム業界を思い出した。
ROM提出時、未完成のため実装されていた仮素材で同じようなことをしている奴がいたw




5:名無しさん@引く手あまた: 2011/08/05(金) 23:52:48.99 ID:gwc/Mv5f0
さとるの大冒険、だっけ?
あとから大騒ぎになったなアレw




8:名無しさん@引く手あまた:sage 2011/08/06(土) 09:26:16.44 ID:RYIW2GA10
>>5
あれユーザー間では大騒ぎにはなったけど、当のナムコやアトラス(の担当者)レベルでは、
既に風化しすぎてて「ふーん」程度で終わったんじゃないか?
そもそもそのときの担当者なんて既にいないだろうし。




9:名無しさん@引く手あまた: 2011/08/06(土) 09:28:20.80 ID:LRYDSFJx0
残ってた人が、偉くなってたから
大騒ぎになったよw社内でw




12:名無しさん@引く手あまた:sage 2011/08/06(土) 13:47:27.96 ID:NFgtToCb0
えりかとさとるの夢冒険 隠しメッセージ
ttp://www.keddy.net/~titose/erika.html

これか
ワロタ



47:名無しさん@引く手あまた:sage 2011/08/09(火) 18:57:02.76 ID:Kj5RGdy3P
この業界に入る人、特に技術職の方は、学生時代になんらかのスキルを身につけた方ばかりなんでしょうか?




48:名無しさん@引く手あまた:sage 2011/08/09(火) 19:06:08.89 ID:+H71Gn9lP
学生時代というか、思いたったら勉強せずにいられないタイプが理想。




55:名無しさん@引く手あまた:sage 2011/08/09(火) 21:24:13.21 ID:oOkn66Pk0
ゲームは誰でも3~4年みっちりやればそれなりに作れるようになる
でもそこから先はセンスの世界で生まれ持った感性のみが商品となる
物作り 勉強などで自分に付加価値付けて売りにする行為は簡単だ
ただ先人のマネすれば良いだけだから
でもゲームは真っ白な0から作らないといけない
ほぼプロスポーツ選手みたいな世界でリスクが凄まじくでかい
普通の人間が生けていけるような世界じゃないよw




59:名無しさん@引く手あまた:sage 2011/08/09(火) 21:33:38.37 ID:KhoKW0fH0
因みにセンスってのは、時系列で見れば
習得や向上させる事の出来る技術の一つだからね
>>55の発言で、技術を磨かない、技術を磨けない、技術を理解出来ない
等々の使えない人間だって、自分で言ってるようなものw




63:名無しさん@引く手あまた: 2011/08/10(水) 07:58:21.19 ID:JNXvPkTQO
若い頃は技術屋でいいが30代40代になればポジションも上がるし
人としての総合能力ない奴は消えていくというか必要なくなるだけじゃないの?
まあ普通の会社もそうだけどさ。




65:名無しさん@引く手あまた:sage 2011/08/10(水) 09:13:30.80 ID:PxIPj2Nmi
>>63
技術屋に徹したいベテランもいるんだから
上手に人使って切り盛りするのが一番だろう




67:名無しさん@引く手あまた:sage 2011/08/10(水) 09:28:26.13 ID:Thf3J1Xm0
俺もおかしいとおもう。
技術が高くて職人肌なヤツって、純粋だから使いやすいよ。
またお願いしたいって思える。
部下に持って困るのは、
コミュ力は高いけど、技術が低くて真摯でも無い人だなw
能無し上司なら、自分を気持ちよくしてくれる奴は気楽なんだろうけど。




78:名無しさん@引く手あまた: 2011/08/10(水) 21:31:26.65 ID:JiYC4Til0
最近、聞いた事ないソーシャル屋がよく募集してるな。
あんなのも一応ゲーム屋なんかね。




79:名無しさん@引く手あまた:sage 2011/08/11(木) 00:01:00.79 ID:u3T2TIcT0
聞いたことある会社は、もう店じまいの準備してそうだけどな。




81:名無しさん@引く手あまた:sage 2011/08/11(木) 00:27:20.40 ID:IBh7RWYk0
この業界のプロデューサーって権限強過ぎる気がする。
少なくともゲームの中身をうんぬんする人が、予算管理と人事権持つと
コスト度外視で俺様のゲームを作れ、遅れる分は泊まれに
なって行くと思う。
利益が出ているうちはいいかもしれないが、そろそろ潮時か・・・。




83:名無しさん@引く手あまた:sage 2011/08/11(木) 01:02:39.95 ID:jrdsEkYF0
利益も出せてない&それでもやり方を変えないって
プロデューサー、ディレクターばっかりじゃん
さらに会社組織としても、そいつらを更迭や教育しないし
会社がもってるのは、一部のタイトル等の儲かってる部分があるから
それでも毎度毎度の赤字とかの会社が一杯じゃん
1日12時間くらい働いて、プログラマやデザイナ等の技術職なのに
年収400万前後でもらってる方って業界は歪すぎだろw




84:名無しさん@引く手あまた: 2011/08/11(木) 06:39:07.85 ID:GGLRBzxZ0
>>83
それでもしあわせなんだからいいんじゃね?
ウチの会社なんてその点露骨でさ、
売れてるタイトルは最上階でスペースの広い仕事場で1セット50万位するシステムデスク。売れてないタイトルは低階層で長机繋げて仕事してるよ。w




85:名無しさん@引く手あまた:sage 2011/08/11(木) 07:29:43.77 ID:IBh7RWYk0
>>83
1日12~13時間の残業が状態化してて、それじゃないと利益が出せない。
とにかく要素を積み上げて、血反吐を吐いてでも実装してクオリティを上げる。
スケジュールは就業時間内で終わるように切るものだと思うけど、
残業前提で切るから、結局遅れたら泊まりという状態で、削られるのは私生活。
うちの会社だけなら余所に行けばいいけど、色々と話を聞く限り
業界全体が歪んでる。
転職先の選別が難し過ぎる。




87:名無しさん@引く手あまた:sage 2011/08/11(木) 14:03:13.97 ID:NndZVAY1P
大手では残業なくなってきてるよ。
中小だけの話じゃね?




88:名無しさん@引く手あまた:sage 2011/08/11(木) 15:22:00.47 ID:jrdsEkYF0
大手は、
裁量労働の場合だと深夜残業や休日出勤を規制して余計な金を抑えてるだけで
みなし労働時間内なら普通に12時間勤務なんて当たり前
通常勤務の場合は本当に残業を抑えさせてるけど、売り上げ減を理由に
その勤務時間換算より給料やボーナスを減らしてるよ
簡単に言うと、金が発生しない労働はトコトンやらせて
金が発生するものは賃金をトコトン減らしてる
だから長時間労働で薄給か、通労働で奴隷賃金かって流れだね
中小はそもそも違法のサービス残業で長時間労働の奴隷賃金って所だね




89:名無しさん@引く手あまた:sage 2011/08/11(木) 16:21:01.60 ID:NndZVAY1P
まあ、見なし労働時間が12時間って会社はみたことないけどなw




90:名無しさん@引く手あまた:sage 2011/08/11(木) 17:10:55.86 ID:jrdsEkYF0
みなし労働時間内ってのは、○○時間以内とかって意味じゃないよ
余計な賃金が発生しない労働時間以内って意味
就業規則や36協定で定められた範囲内なら、いくら何時間働こうが
その決められた労働時間とみなすって制度がみなし労働
(決められた時間より少ない方も含めて)
一番有名なのはセガかな?
あそこは深夜残業と休日出勤(この辺が労働基準法や36協定で定められてる)を絞るけど、
通常の平日なら、朝から深夜にかからない22時までの12時間以上の拘束なんて当たり前の場所だよ
(これがみなし労働時間内って意味)
その分、昼間以降に出勤する人間も多いらしいけどw




91:名無しさん@引く手あまた:sage 2011/08/12(金) 14:16:35.70 ID:KiEdj8An0
コンシューマなんて三年先はなくなってるかもしれないし、
ソーシャルに行こうとしても、ガラケーが減れば淘汰されていくのは目に見えてるし
スマホになるとみんな急に金を使わなくなるしで、この業種は厳しいね。
若いヤツは今から別業種を考えた方がいいかもしれない。




92:名無しさん@引く手あまた:sage 2011/08/12(金) 14:25:12.98 ID:4s/iHZdyP
そこまで心配性ならそろそろ日本を出て行った方がいいねって話にならないの?




93:名無しさん@引く手あまた:sage 2011/08/12(金) 18:31:29.59 ID:ht9JCo7i0
現になってるよ
別に日本を出て行く必要はないが、日本国内だけの商売じゃ採算取れない、
中国やアメリカの市場も売っていかないと駄目(後はマルチプラットホームにして等)
って叫ばれてるじゃん
つかゲーム業界だからとか関係なく開発の技術職やってるのに
年齢が上がっても年俸が500万超えない、400万で貰えてる方
なんてのを受けいれてる時点でレベルって言うか、心配の内容が噛み合わないんじゃない?




94:名無しさん@引く手あまた:sage 2011/08/12(金) 18:48:15.16 ID:4s/iHZdyP
えっ?
なんで日本を出て行く必要がないの?




97:名無しさん@引く手あまた:sage 2011/08/12(金) 19:22:35.94 ID:KiEdj8An0
>>94
コンピュータ関係なんて海外も似たり寄ったりじゃない?
googleみたいな突出した企業は別だけど、勝ち組と負け組がはっきりしてる。
アジア市場もネットゲームに規制が入れば一瞬でバブルが弾けるだろうし、
台湾韓国だとゲーム開発者はエリートがなる仕事だから、
日本の地方大学卒程度じゃ相手にされないし。
海外行けば何とかなるなんてのは幻想じゃないかな、たぶん。

>>93
今のゲームはボリュームとクオリティの要求量が尋常じゃないから
ハッキリいって給与に見合わないし、若い人がすぐ辞めてしまうから
派遣ばかりで予算を食いつぶし、結果ベテランに負担かかるしでロクなコトがない。
ゲーム業界なんて、転職のハードルめっちゃ高いし、人生積んでる感があるよ。




98:名無しさん@引く手あまた:sage 2011/08/12(金) 19:50:31.52 ID:4s/iHZdyP
残業をある程度コントロールできるボリュームに持っていけない人ってたいがいコミュ障。
勝手にいやな残業して勝手に周りを恨んでる。
そんな印象。




99:名無しさん@引く手あまた: 2011/08/12(金) 21:52:44.69 ID:LO3Ok6u40
>>98
たいていコミュ障は極論かと思うよ。
まじめ過ぎて抱え込んじゃう人もいるしね。
他部署の人や上司にうまく仕事振ったりしてる人見ると、
コミュ力高えなぁって思うのは確かにあるけど




112:名無しさん@引く手あまた:sage 2011/08/13(土) 02:46:16.92 ID:GG64dpKV0
>>98
それただの、管理職のマネジメント不全じゃない?




111:名無しさん@引く手あまた:sage 2011/08/13(土) 02:18:38.39 ID:z0tUuLR20
うちの会社に転職してくればいいのに、大手だし、それなりに能力あれば入れるよ。
あ、口だけの人とかこないでね。すでにちょっと迷惑してるから。




113:名無しさん@引く手あまた:sage 2011/08/13(土) 10:27:44.62 ID:7xVTpMn30
進捗会議でスケジュール表とシャーペンだけもってなにやらやってる人がリーダーなんだけど
その人って何をやるのが仕事なの?
個々のスケジュールは自分で引くだろ?
そいつなんもやることねーじゃん
いっつも疑問なんだけどこのスケジュール表を管理してる人ってのはなんかやることあるの?
ないでしょ?君なにってるの?
って会議できいてもまともな返答返ってこなかったんだけど




114:名無しさん@引く手あまた:sage 2011/08/13(土) 15:29:36.07 ID:/zmgP9UjP
>>111
ニンテン?
>>113
リーダーやってるんじゃないの?
PMなら普通は、個々にスケジュール引かせてても
全体の工数は別に把握してるはずだから、
こいつのスケジュールは信用出来ないから
バッファはこれだけ確保してとか、このタイミングで
リスケジュールさせないとヤバイなとか、
いつ面談おこなって軌道修正させようとか、
こいつとこいつの作業は何かがあったとき入れ替えられる
とか、この機能は最悪後回しにできるからこの人には
これさきにやってもらったほうが効率上がるとかとか、
この機能削れるけどディレクターにどうねじ込もうとか、
こいつの進捗遅れてるけどどこに原因があってどうしたら
モチベーション上げてあげられるだろうかとか、
ここがボトルネックだから他の人の作業に移せないだろうかとか
全体のバッファがもう残り少ないからプロデューサーに
相談しなきゃなとか計算してるんだと思われる。




PM : [プロジェクトマネージャー]
 ゲーム制作におけるプロジェクト管理業務の担当者。


115:名無しさん@引く手あまた:sage 2011/08/13(土) 15:30:51.27 ID:/zmgP9UjP
PM経験者だけど優秀なPMがいると助かるよ。
欝にかかる人も少なくなるし、RPGで言うと
パーティ50人全員に補助魔法かけるから
効率がすごくいい。
30%能率アップの補助魔法がかかったとして
僧侶一人で15人人入れるぐらい効率アップが見込めるし、
死ぬ人間も少なくなるw
しかも普通は50人全体に敵の反補助魔法かかってて
50%能率ダウンとかしてるし、その補助魔法も
打ち消せるとかすご存在w
無能なPMはただの無駄飯ぐらいだけどw




117:名無しさん@引く手あまた:sage 2011/08/13(土) 19:12:10.32 ID:GG64dpKV0
>>114
その手は、今は首切り対象かもしれない。
ゲームエンジンで少数精鋭化してきてる。




ゲームエンジン :
 ゲーム動作上の処理を共通化することを目的としたプログラム集。ゲーム製作を省力化できる。


118:名無しさん@引く手あまた:sage 2011/08/13(土) 20:34:16.28 ID:/zmgP9UjP
>>117
無能なPMはいつも首対象だよ。
優秀なPMは、スマホアプリプロジェクト複数掛け持ち
当たり前とか聞くから首切り対象にはならんと思う。
人が何もせずとも誤解も喧嘩もなしに、協調して効率、精度高く
仕事するようになれば、首対象になるから不安だけど、
そんなことは起こらないんだろうね。
残念ながら。




134:名無しさん@引く手あまた:sage 2011/08/17(水) 22:55:25.59 ID:zCRkGT5+0
はーあ
ゲーム業界以外でどこ転職するかな
web系は同じ穴の狢な気がする




135:名無しさん@引く手あまた:sage 2011/08/17(水) 23:18:35.78 ID:NopCfcJXP
タクシー運転手とかどうだ?




136:名無しさん@引く手あまた:sage 2011/08/18(木) 00:05:07.36 ID:1+MYBomD0
ここはこのスレの基本に戻ってパン屋だろう




142:名無しさん@引く手あまた:sage 2011/08/18(木) 09:26:30.78 ID:8Z+tze4Xi
何時間くらい寝てる?
この3日、5時間くらいなんだけど体調微妙なせいかしんどいわ
毎日8時間くらい眠れたら能率上がりそうなんだけど無理ゲーすぎ




143:名無しさん@引く手あまた:sage 2011/08/18(木) 10:49:30.13 ID:76d9HmdBP
短時間で集中して寝るためには
氷枕おすすめ。




147:名無しさん@引く手あまた:sage 2011/08/18(木) 21:36:07.33 ID:8Z+tze4Xi
>>143
まじで?脳細胞死なないなら試したいけど




151:名無しさん@引く手あまた: 2011/08/19(金) 09:35:11.08 ID:+f2KHSNU0
>>142
銭湯でも健康ランドでもいいからサウナで汗流して水風呂はいれ。
そして寝ろ、睡眠3時間でもぐっすり眠れる。




144:名無しさん@引く手あまた:sage 2011/08/18(木) 11:00:36.49 ID:mVeoBs1S0
この業界のPG求人ってC、アセンブラ習得してれば他業種からの転職歓迎みたいなの目立つけど
現場の人間からしてみてどうですかね
派遣で実務経験身に付く現場→契約社員がベターかなと考えているんですが



C言語 : [シーげんご]
 1972年にアメリカAT&T社のベル研究所によって開発プログラミング言語。移植性が高く処理が高速なためゲーム制作に向いている。

アセンブリ言語 : [アセンブリげんご]
 コンピュータが直接解釈・実行できる言語(マシン語)と1対1に対応したプログラミング言語。C言語よりマシン語に近いため、CPUの動作をより最適化できる。


146:名無しさん@引く手あまた:sage 2011/08/18(木) 21:17:49.93 ID:Cz2gzz+i0
20年前ならまだしも、
今Cとアセンブラで採用してくれる所なんてあるの?
7号?



7号 : [ななごう]
 パチンコやゲームなど一部の業界において、パチンコや麻雀の商売、それらの施設などを指すときに使われる言葉。


148:名無しさん@引く手あまた: 2011/08/18(木) 21:59:35.92 ID:r4fquItu0
数は少ないけど未経験やアルバイト採用してるところって敷居は高いのかね
他業種で企画力鍛えたわけでもなく、多少絵と3DとCかじった程度で新卒レベルもないくらいの26だが




149:名無しさん@引く手あまた:sage 2011/08/18(木) 23:10:16.20 ID:E5YfN35A0
使い捨てられて終わるw




165:名無しさん@引く手あまた: 2011/08/19(金) 16:54:00.61 ID:aPgDjybF0
でかい会社なら、一から育てる要員は
新卒で採るからな。
零細なら、ずぶの素人20歳くらいなら、可能性はあるかも。
26なんぞは論外。
無駄飯くいのオッサンになんで給料払って教えてやらなきゃ
ならんのよ。26ならもう最前線でバリバリ稼いでもらわなきゃ
いけない年代。




166:名無しさん@引く手あまた: 2011/08/19(金) 17:08:43.24 ID:RPj5ZArZ0
しかし既存のゲーム業界って笑っちゃうくらい年齢制限厳しいよなw(スポーツ界みたい)
WEB、ソーシャルその他IT系なんて、そこら辺が結構ユルいし、
ちゃんと技術を覚えればインフラも兼ねてるから食いっぱぐれる事もないしで
待遇とか、あらゆる面で正反対だよね、、、




167:名無しさん@引く手あまた:sage 2011/08/19(金) 17:16:07.98 ID:NxFJdQpt0
>>165
>でかい会社なら、一から育てる要員は
>新卒で採るからな。
そうとも限らない、新卒の配置が終わった後に立ち上がる長期プロジェクトなんかだと充分ありえる。
>>148みたいな人がたまにはいってくるぞ。




168:名無しさん@引く手あまた:sage 2011/08/19(金) 17:19:16.53 ID:op3dE9Xx0
>>166
>WEB、ソーシャルその他IT系なんて、そこら辺が結構ユルいし、
>ちゃんと技術を覚えればインフラも兼ねてるから
ごめん全く意味わからない
>>167
たまに入ってくるかもしれんが、26まで遊んでた奴なんかすぐ消える罠




169:名無しさん@引く手あまた:sage 2011/08/19(金) 17:27:39.65 ID:GQBGebvoP
>>168
ノ 俺生き残ってるよw入ってから無茶苦茶勉強したけどなw




172:名無しさん@引く手あまた:sage 2011/08/19(金) 17:55:36.53 ID:op3dE9Xx0
もちろんマチマチだけど、一般論として、ない。夢を見るな。
ってことだよ。
やる気があるなら、その最低の状態から脱却する何かを実行しないとダメ。
たまたまチャンスがあって、たまたま頑張って残ってる君の方が例外。




178:148:sage 2011/08/19(金) 20:02:48.88 ID:r1DDpPbf0
沢山のレスありがとう、メーカーによってはNG、OKでもかなり厳しいみたいだけど可能性がない訳でもないと受け取った
不透明な敷居だけど足がかりを見つけることから始めよう




179:名無しさん@引く手あまた:sage 2011/08/19(金) 21:53:08.26 ID:GQBGebvoP
>>178
取り敢えずmixiとかで業界の飲みとかに参加することをお勧めするよ




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